ブログ

2020年5月8日

金曜日は全員集合! TimeTree流「Win-session」のススメ #今日のTimeTree

今日のTimeTree採用

「JUBILEE Friday(ジュビリーフライデー)」は、TimeTreeの全社ミーティングです。OKR運用で欠かせない「Win-session(ウィンセッション)」をTimeTree流にアレンジしています。


こんばんは! ブランドコミュニケーション担当の渡部(Steve)です。

TimeTreeの全社ミーティングのひとつに、仕事で得た知見をプレゼンテーションする「JUBILEE Friday(ジュビリーフライデー)」があります。

TimeTreeは目標管理にOKRを採用しています。「JUBILEE Friday」はもともと、OKR運用で欠かせない要素のひとつ「Win-session(ウィンセッション)」と呼ばれる、仕事の進捗や成果を確認し合うチーム・ミーティングをTimeTree流にアレンジして続けているものです。

全社フルリモートワークに移行してからもオンラインで変わらずに開催! 今日もZoomにメンバーが集まりました🙌🏻 私たちが普段どうやってチーム・ミーティング「JUBILEE Friday」を運営しているのかを簡単にご紹介します。

なぜ開催しているの? ・他メンバーがやっている仕事を知って称賛・尊重につなげるため ・成功 / 失敗経験を社内で共有して学習につなげるため ・気軽にアイデアを共有したり発表できる場をつくるため 目的はTimeTreeのコアバリュー「Why」「学習」「尊重」「自律」「誠実」に関連しています。

だれが運用しているの? 有志メンバー数名で運用しています。発表者を募ったり、資料を取りまとめたり、当日の声がけをしたり幅広く担当しています。

どのくらいの頻度で開催しているの? 毎月第2, 4金曜日の17:00~17:30に開催しています。

発表形式は? 発表者は最大3名で、ひとり持ち時間は5分。発表形式は自由です。

発表者はどうやって決めるの? 運営メンバーから指名されます。立候補ももちろんOK。

発表テーマはどうやって決めるの? 基本的には自由で、それぞれ発表メンバーに委ねられます。場合によっては運営メンバーから話して欲しいトピックをふられることも! 目的に沿ったテーマやトピックで話すことが大切です。

オンラインツールはなにを使っているの? リモートワークに移行してからはZoomで運用しています。画面共有が簡単で、録画ができるので重宝しています。チャットや絵文字で発表者にリアクションも送れるのでカジュアルな雰囲気をつくるには最適。

リモートワークになると、ほかのメンバーがどんな仕事に取り組んでいるのか見えづらくなるものです。定期的にチーム・ミーティングを開催してお互いの仕事を確認し合い、一緒に学べる機会があるといいですよね!

TimeTreeの採用情報

TimeTreeのミッションに向かって一緒に挑戦してくれる仲間を探しています。マーケティング、サービス企画職も積極採用中です!

https://timetreeapp.com/intl/ja/corporate/jobs