TimeTree Peopleはユーザーのみなさんのストーリーを紹介しています。今回は、亀谷さおりさんのご家族です。
——普段どんなライフスタイルを送っていますか?
小学5年と3年の男の子と保育園年中クラスの女の子、子どもが3人いる5人家族です。 平日は、主人も私も仕事をしています。 毎朝、私は主人とお兄ちゃんたちが家を出発するのを見送り、一番下の娘を自転車で保育園に送り、職場に向かっています。 最近は事務の仕事のほか、FP mama Friendsにファイナンシャルプランナーとして所属し、親子向けのおこづかい教室を開催したり、親御様向けにお子さんがお金とうまくつきあうためのコツをお伝えするセミナーを開催しています。
土・日、祝日は主人も私も仕事は休みです。 子どもたちの行事がない時には家族でお出かけをしたり、近くの公園でピクニックをしたりしています。 家族みんなで過ごす「今」を思いっきり楽しむことが最近の私の目標です!
——TimeTreeとの出会いや使い始めたきっかけを教えてください。
TimeTreeを使い始めてまもなく3年になります。 当時は、一番下の子どもの育児休暇から仕事復帰して半年ほどたち、ようやく生活リズムが整い少し余裕ができてきたころでした。 当時の主人は出張も多く、話ができないまま週末を迎えることも多かったので、私は家族みんなで過ごせる貴重な週末をもっと有効に使いたいという気持ちが強かったです。 また、私は主人に言ったつもりでいても、主人は「聞いていない!」とけんかをしてしまうこともありました。
自分だけでなく、それぞれの子どものスケジュールを把握して調整するのは結構大変で時間もかかります。 最初は、リビングにあるカレンダーに手書きしていたのですが、なかなかうまくいかず、いつも持ち歩いているスマホで簡単にスケジュール管理できるものがないかなと探したところ、TimeTreeにたどり着きました!
——TimeTreeをどのように活用くださっていますか?
家族5人のスケジュールを色分けして入力しているので、色を見れば誰のスケジュールかわかるようになっています!
子どもたちは、学校行事や習い事、お友達と遊ぶ予定、主人は、主に出張や帰りが遅くなる日など仕事でイレギュラーが発生するとき、私は仕事で外出したり、夕方以降に仕事が入って主人に早く帰ってきてほしいとき、それから子どもたちのお弁当作りが必要な日、学校のPTAのお当番など、家族のあらゆる予定を入れています。 週末には行きたいイベントやその場所なども細かく入力していて、TimeTreeを見れば全ての情報がわかるようにしています。 場所の入力は、方向音痴な私にとって、そこからマップに遷移してナビゲーターになってくれています! またスマホで電話をしながら、TimeTreeのPC版で予定を入力することができるところもとても気に入っています!ちょっとしたことが時短に繋がるので、とても助かります!
——ご家族でTimeTreeを使ってみて変わったことや良かったことはありますか?
今やTimeTreeは、我が家になくてはならない存在です! TimeTreeを使い始めてから、3つの大きなうれしい変化がありました。
1つめは、週末を有効に使えるようになったこと。 あらかじめ週末に何をするのか、何をしたいのかをスケジュールに入れておくことにより、週末の予定を主人と私の間で認識できるようになり、時間のロスが少なくなり、家族で過ごす貴重な週末を有効に楽しめるようになりました! 主人と私の「言った」「聞いてない」のけんかもなくなりました!
2つめは、パパと子どもたちとの距離が縮まったこと。 いつでもスマホで家族のスケジュールが確認できるから、出張などで多忙な主人も子どもたちの予定が把握しやすくなったようです 「今日の○○はどうだった?」など主人と子どもたちの間で具体的な濃い会話が増えました。
3つめは、主人と私のお互いの仕事について、より理解が深まったこと。 出張や勉強会などのイレギュラーな仕事のスケジュールを入れることにより、自然とそれにまつわる会話も増え、お互いの仕事への理解がより深まりました。 そして「そういう勉強会は続けて参加したほうがいいね!」と、私が夕方以降に仕事関係の勉強会や打ち合わせに参加することを応援してくれるようになりました。
TimeTreeのおかげで家族のチームワークがより強くなったと思います!
——この先の未来、どんなふうな時間を過ごしていきたいと思っていますか?
今しか見られない子どもたちの成長の過程を楽しみたい! 子どもたちとの「今」の時間を大切に過ごしたい! そして子育て中だからこそできる、ママ目線の仕事も大切にしたい! 「今」を楽しめることに感謝しながら、子どもたちの成長とともに、自分もママとしても人としても成長していきたいと思っています。
今は主人と私で家族のスケジュールを共有するツールとして使っていますが、将来は子どもたちにもスケジュールを入力してもらおうと思っています。子どもたちとの個別のカレンダーを作るのも楽しそう!
自分の時間のほとんどは他のひととの時間です。 家族との時間。同僚との時間。友達との時間。
TimeTree Peopleでは、スタッフがユーザーのみなさまに会いにいき、TimeTreeを通してどんな時間をどんな人と重ねているのか、明日をちょっとよくするためのヒントを取材しています。